N様邸浴室・洗面室工事

2022/02/25

こんにちは。

大久保です。

 

今日は浴室と洗面室工事のご紹介です。検閲者のS様がしっかりとブログ掲載の順番を守っていれば特に問題ないのですが・・・。今日は前回の家庭内事故に引き続いた内容も絡めてご紹介させていただこうと思っています。そう!?『ヒートショック』です!!正確な人数ではないのですが(不審死などは心不全となる為)、今では交通事故者数約3500人の三倍の10000人以上の方がお亡くなりになられています。私の叔母もこれが原因で脳梗塞を患いました。急激な寒暖差が原因で起こる可能性が高まります。現在の家は屋内の寒暖差が少なくなるように設計をされていますが昔の家は断熱対策がしっかりと施されていないところが多いので・・・。私達がよく施工をさせていただく25年以上の住宅だと、改修時にこの部分にもしっかりと配慮した提案が必要になります。N様は50代のご夫婦です。まだまだお元気で現在は特に問題ありませんが、これからの体力の衰えなども踏まえ、手摺設置や段差解消などのバリアフリーにも配慮し施工させていただきました。

 

【施工前】

・浴室

体重谷間の時期の私が鏡に写り込んでいます。これくらいをキープしなければと…。

 

この当時に多いタイル壁・床のユニットバスです。タイルこまかく目地が多い為、清掃性もあまり高くありません。目地もところどころ痩せたり、取れてしまっています。タイルがひんやりしますので夏はいいですが、冬は・・・。

 

この当時のユニットバスなら段差は少ないはずなのに結構なまたぎあります。何故なんでしょう??通常だと浴室洗い場側の立ち上がり100mm分くらいのはずですが、N様宅は200mmほどありました。

 

・洗面台

 

洗面台もよくある陶器のタイプが付いています。収納庫内に漏れてはいませんがボウルにはうっすらとひびが入っています。何か物を落としてしまったのでしょうか??陶器洗面ボウルあるあるです。

 

・ドア上分電盤

剥き出しタイプの分電盤です。途中で増設などした為、二つに分かれてしまっています。

 

【養生】

 

 

 

N様とは玄関ドアリフォームをきっかけにお付き合いをスタートさせていただきました。なので一番出入りで通る新品の
『玄関ドア』
はいつも以上に念入りに養生しました。自分で交換したのを傷だらけにしたのでは目も当てられないので(-_-;)でも採風タイプにしたので、養生中も玄関ドア内の子扉を開閉出来るように小分けに養生しました。

 

【解体~配管工事など】

・解体作業

 

 

・解体物

>

解体物・・・浴室と洗面台の解体だけでも、これだけ出ます。この日は私も解体を手伝いました。謎の床の高さあったので、その部分を確認しながら行う為です。よく運び出しました。これだけ作業(雑用ばっかです(-_-;))を行う営業は珍しいかと。よく『奇特な奴』と職方やお客様から言われます。でも解体後の床高確認もしっかり出来ましたので、より理想の浴室に仕上がりそうです♪

 

・配管作業

施工できる部分の配管を新しい浴室に合わせ交換しています。断熱材は当初から入ってはいました。しかし、長年にわたる湿気吸い込みで重くなり下に全部落ちていました・・・。邪魔なので施工時に全部取っ払いました。タッカー止めしておかないと・・・。

 

・配管及び断熱材敷設

 

取っ払いぱなしという訳にはいきません。配管完了後に新しい断熱材をしっかりと敷設しました。また湿気で落ちないように間柱にタッカー固定しましたので、次の改修までしっかりと断熱してくれるはずです。途中からは寒かったでしょうね・・・断熱材ない状態でしたので。浴室壁も冷えやすくなるので寒いのはもちろん結露の起きやすいユニットバスになっていました(-_-;)

 

【ユニットバス組立】

 

 

新しいユニットバスが続々と搬入され、組立されていきます。

 

【大工木工事前の養生】

洗面室側の入口枠と壁造作前の養生です。新しい浴室を汚さないようにしっかりと養生します。

 

【内装施工】

・下地パテ処理

まずは下地処理です。入口枠完成後の写真は・・・。撮り忘れました。

 

・クロス施工完了

クロス施工完了です。大分部屋らしくなってきました。

 

・床CF貼り

こまかいところもしっかりと切り込み納めていきます。いつも丁寧な施工ありがとうございます<(_ _)>

 

【洗面台設置】

体重計収納部分を加工しています。設備の取付は大工的な加工能力も必要です。ただ取付すればいいという訳ではありません。大変な時代です(-_-;)

 

多分、下台の隙間フィラーを加工している時だと思います。

 

【完成】

・TOTOサザナ1616Tタイプ

 

完成しました!!浴室入口は段差のない素晴らしい納まりに変貌を遂げました。一体前は何であんなに段差あったのでしょう?わかりません。前もバリアフリーにはならなくとももっと段差少ない納め出来たはずです。今となっては設計者の意図はわかりませんが、高さ設けて何かあった際にユニットバス下に潜り込めるようにする為とかなのかな??

 

・TOTO三乾王(浴室換気乾燥暖房機(100V電源))

以前の換気のみの単機能から、グレードアップしました。電気式の換気乾燥暖房機です。予備暖房で浴室、ドア開けっぱなしで能力は落ちますが洗面スペースも暖められます。壁断熱材に+αでヒートショックにも配慮した浴室になりました。窓は今回施工しませんでしたが、熱の流出入多い箇所になります。清掃性は落ちますが、室内にもう一つ樹脂窓を設ければ更なる対策になります。これは生活しながら検討をいただくようにしました。付けなくとも元が複層ガラスですので断熱効果はありますのでご安心を。

 

・TOTOサクア750間口(体重計収納あり)

散歩後のわんちゃん足を洗う為、陶器タイプにしました。陶器は割れるリスクはありますが表面強度は高いので傷つきにくいという事が挙げられます。つるっとしているのでわんちゃん足を洗う時にはすべり止めネットを敷けば、割れ対策にもなりますので◎です。

 

・洗面室全景

さっぱりとした洗面室空間になりました!!設備の色と内装のトーンをグレー系にまとめ落ち着いた浴室・洗面空間にしました。

 

・分電盤

洗面室内装施工に合わせ分電盤の交換も提案させていただきました。剥き出しタイプは埃積もるから掃除大変です。あと最悪ショートしたり火災の原因にもなったりもします。見た目のすっきりさ以外にも清掃性や安全性も格段に向上した分電盤になりました。

 

・番外編

露出の洗濯機排水ホースがちょっと邪魔です。掃除機もかけづらいですし、洗濯機の後ろにある窓の開け閉めの際も。。。

 

何かの箱です。大久保作の箱。何でしょうね??

 

配管カバーです!!配管を隠せるのですっきりします。それ以外にもしっかりと作りましたので、洗濯機裏の窓の開け閉めの際の踏み台にもなります。これはいけないのですがまた・・・大久保の・・・・心遣いで・・・○円。車に載っていた余りとは云え・・・いけませんね(-_-;)

 

【施工情報】

・施工期間   全5日

・ユニットバス TOTOサザナ1616Tタイプ

・洗面台     TOTOサクア750間口

・内装      サンゲツ

・配管隠し    大久保車より余り建材と大久保の愛少々

 

以上N様邸浴室・洗面室工事のご紹介でした!!

次は何を紹介しましょうかね(-ω-)/

ではまた。

 

大久保

 


お問い合わせはこちら

受付時間 9:00~17:30

定休日 日・祝・第3土曜日

tel.0120-616-881

株式会社ハウズ 一級建築士事務所 住所:東京都武蔵野市八幡町2丁目2-2

しつこい勧誘はありません!

お問い合わせ